トピックス

2019.03.31

【Re.design-リデザイン-の中の人 コラム】 視察したからゼロカロリー

営業事例

 昨年末にグランドオープンした岩手県盛岡市 『MEGAガイア盛岡みたけ』。


パチンコ650台・スロット601台・計1251台のメガサイズは、車20分圏まで見ても次ぐ台数が『ジャムフレンド盛岡』の804台と対抗できる規模の店舗がありません。


過剰な背伸びとなるのか、商圏総取りとなるか。


・・・って、昼ピークで 836名 / 1,251台 ・ 稼働率66.8% と極めて好調です^^;


 


類似した条件・類似したフォーマットで全国で出店しても、結果が異なるのは、結局のところ商圏顧客は絶対的ではなく相対的に店舗を選択している側面が強いという事になりますが、『中の人』は既存店を屋号変更したなんちゃってメガを除けば半分以上のメガガイアに足を運んでいますので、土地・建物の形状に由来しない細かな変化にも目が留まります。


当然、それをそうする理由もあるわけで、それを「なんでだろー」と妄想しているだけでご飯が何杯かイケます^^

 


やっぱりFCの自由度が違う!


我らがデイリーヤマザキ。


 

 


 盛岡のソウルフードと言えば、コッペパンブームのルーツ(!?)「福田パン」。


盛岡駅から少し離れた所にある本店には視察の後だと間に合わないなー、なんて思っていたら、メガガイア盛岡みたけ店の近くにも出店していました。


昼過ぎは混んでいたので視察が一段落してから行くと、仕込んだ分がなくなり次第終了という事で、残りは塗るタイプの甘いもの系オンリー。


・・・という事で、定番のあんバターと黒豆きなこ。


 


あ、甘いものはすぐエネルギーに変わるのでゼロカロリーって言うしっ


 


食い物が変われば、カルチャーが変わる。


庶民派の視察の醍醐味でした^^




会員様には近いうちに本編レポート(PDF形式)でお届け致しますのでお楽しみに。