コラム

お客様の心を掴む、サービス・接客の心得

お客様の心を掴む、サービス・接客の心得

サービス業の中でも、多岐にわたるサービスが求められるパチンコ・パチスロ店。パチンコ・パチスロ店がいつまでもお客様に愛されるための、サービス業のあくまで基本的な考え方に触れてみます。

人に対し、興味・関心を持つ

サービス業は読んで字の如く、人に何かしらのサービスを提供する事を生業としています。
にもかかわらず、人に対して興味や関心がなく「モノ」のように扱っては、当然ながらお客様は離れてしまうでしょう。モノとしての扱いを受けて、その時間を良い気分で過ごせるお客様はごく僅かです。そのためサービス業では、人に興味・関心を持つスタッフである事は何より大切な事です。

お客様の立場に立ち、行動する

「痒いところに手が届く」、これはサービス業において重要なファクターです。
では、痒いところはいかにして見つける事ができるのか。それはスタッフがお客様の立場に立つ事から始まります。お客様の視線で店舗を見る事で、サービスを満遍なく行き届かせる事が可能となります。お客様の立場に立って行動する事が、お客様満足度の高いパチンコ・パチスロ店へと成長を遂げられるのです。

気配りを欠かさない

気を配り尽くす事は、お客様にとって居心地の良い空間づくりを心がけている事になります。
居心地の良い空間は自然と足を運んだり、長時間滞在したりする事につながります。
つまり気配りを欠かさない事は、パチンコ・パチスロ店の売上や集客に直結しているのです。
マニュアルだけには留まらない、ちょっとした気配りがパチンコ・パチスロ店の成功に大きく寄与するのです。

弊社は、パチンコ店やスロット店の経営をサポートするコンサルティング会社です。
これまでにも多くのパチンコ店やスロット店のマーケティング業績改善などのサポートを行って参りました。そこから得られたノウハウを武器に、経営者様の経営サポートに携わっております。
各種分析ツールもご用意していますので、パチンコ店やスロット店の経営の事なら、是非弊社にご用命ください。