コラム

他店調査において知っておくべき事

他店調査において知っておくべき事

商圏内にいるプレイヤーや商圏内にあるライバル店を、より詳しく知る為に欠かせないのが「他店調査」。

他店調査ではお客様の欲求や行動特性などを捉える事ができ、また他店の強みや経営における考え方の違いなども知る事ができます。こちらでは、その他店調査において最低限押さえておきたいところに触れてみます。

調査は継続的に行う

他店の動きは日毎に変化します。「○○という機種が自店の半分にも満たなかったのに、今では自店の倍以上になっていて、装飾で強化されている」といった事は少なからずあります。
そのような動きを他店がする中で、自店がその状況を知らず何のリアクションも起こせていなければ、自店のお客様が離れてしまう可能性があります。そのため、他店調査は継続的に行い、他店が強化した部門をしっかりと把握するようにしましょう。そうする事で対策を立てやすくなります。

自店との比較

他店調査を行う際には、通路や機器周辺、トイレなどを含めた清掃面や広告宣伝物、スタッフの接客態度なども自店と比較しながら調査する事をおすすめします。自店と比較する事で、客観的に自店と他店との違いを洗い出す事につながります。

そして他店より見劣りする部分があれば、改善を図る事が可能となります。当たり前の事が当たり前にできていないケースは、パチンコ経営パチスロ経営において多々見られます。
他店調査で自店と他店を比較する事は、自店を見つめ直す材料にもなるのです。

パチンコ経営やパチスロ経営をサポートする弊社では、他店調査のお手伝いも行っています。
他店の営業力調査及び分析を実施する事で、その結果をもとに皆様の経営する店舗の集客や業績向上へと還元して参ります。これまでのコンサルティング業におけるノウハウを駆使して、皆様にとって有益な他店調査を致しますので、他店調査なら是非弊社へご相談ください。

また弊社は他店調査だけでなく、売上改善や集客、販促活動なども行っていますので、業績改善をお考えの経営者様はお気軽にお声掛けください。